スタッフブログ BLOG
お口の乾燥を防ぐ「唾液腺マッサージ」のご紹介2024/05/13 (月)
皆さんこんにちは。歯科衛生士のAgです。
初夏の日差しが感じられるようになって、うっすら汗ばむ時期になりましたね。
さて今回は、お口の乾燥が気になる患者さんを何人か見かけるようになりましたので
唾液腺を刺激して唾液分泌を促す「唾液腺マッサージ」のご紹介をしていきます。
三つの「唾液線」
お顔の中には、唾液を分泌する器官である「唾液腺」が三つ存在しています。
それぞれ 耳下腺、顎下腺、舌下腺 といいます。
加齢、喫煙、服薬など様々な影響により、唾液線の機能が衰え、唾液が出にくくなることがあります。
マッサージのやり方
*耳下腺のマッサージ*
両手の指を軽く曲げ、上の歯の奥歯付近に軽く触れ、後ろから前へ10回ほど、くるくる回します。
*顎下腺のマッサージ*
握りこぶしから親指だけ立て、顎の下の軟かい部分に触れ、耳の下から顎の先へ進むように押し当てます。5~10回ほど繰り返します。
*舌下腺のマッサージ*
握りこぶしをそろえ親指を立て、舌の裏側にあたる部分に触れ、真上へグッと突き上げます。5~10回ほど繰り返します。
マッサージのタイミング
・お食事の前に。…唾液でお口が潤うことで誤嚥を防ぎ、消化を助けてくれます。
・人と話す直前に。…お口を潤すことで滑舌を良くすることができます。
・乾きが気になる時期に。…冬場の乾燥や、空調や衣類乾燥機の使用など、環境的な変化で口の中も乾きます。そんな時にもおすすめです。
注意事項
口腔癌 ・咽頭癌 ・唾液腺腫瘍 ・唾液腺炎 がある方
また、上記の手術・治療後の方(癌の場合、転移を促してしまう可能性がある為)
不整脈がある方…マッサージを行うことで徐脈となり血圧も低下する可能性がある方は症状が悪化するため控えるようにお願いします。
☆
以上になります!お口の乾燥が気になる方はぜひ試してみて下さい!
また、以前のブログにも口腔乾燥や唾液の働きについて取り上げていますので、そちらもぜひご覧ください。
つばさ歯科では気になる症状への治療、定期的な検査やメンテナンスを行っています。なにか気になる事がありましたら、お気軽にご相談ください。