府中駅の歯科・歯医者なら、つばさ府中駅前歯科

電話予約
初診WEB予約

コラム COLUMN

【お子さんの虫歯予防にオススメ!】フッ素塗布にはどんな効果があるの?

こんにちは。
府中市の【つばさ府中駅前歯科】です。
 
「子どもの歯を虫歯から守りたい」と、思われている保護者の方は多いのではないでしょうか。
 
虫歯予防の方法のひとつに、歯科医院で行う「フッ素塗布」があります。
今回は、フッ素塗布の効果についてお話しします。
 
 

フッ素塗布って?

フッ素とは、自然界に広く分布しているもので、海水や土の中などにもフッ素が存在しています。
 
普段私たちが口にする飲みものや食べものなど食品の中にも、微量ながらフッ素が含まれています。
しかし、濃度が低いため虫歯予防効果は期待できません。
 
また、ご自宅で使われる歯磨き粉にも「フッ素」は含まれています。
ご自宅で安全に使用できるようと、1,500ppm以下と低めの濃度に定められています。
 
一方、歯科医院で行う「フッ素塗布」では、高濃度(9,000ppm)のフッ素(フッ化物)を塗布することが可能です。
 


(参照:厚生労働省e-ヘルスネット「フッ化物配合歯磨剤」より) >

 
 

フッ素塗布の3つの効果

 
 

1.歯の強化

フッ素(フッ化物)が取り込まれることで歯の表面のエナメル質が強くなり、虫歯を防ぎます。
 
 

2.再石灰化

溶け始めた歯の表面の修復を促進する作用があります。
 
 

3.細菌の働きを弱める

歯を溶かす細菌の働きを抑制し、虫歯の進行を防ぎます。
 
とはいえ、歯科医院でフッ素塗布をすれば「虫歯にならない」というわけではありません。
定期検診やメンテナンスと同時に、日々の歯磨きやデンタルフロスを使った歯間のお掃除など、ご自宅でのケアを継続することも非常に重要です。
 
 

歯科でのフッ素塗布は虫歯予防に効果的です

定期的に歯科医院で行う「フッ素塗布」は、虫歯予防に効果的です。
また、定期的な歯科受診は、虫歯の早期発見早期治療にもつながります。
 
府中市の歯科【つばさ府中駅前歯科】では、特に虫歯になりやすいお子さんの歯(乳歯)の積極的な予防を行っています。
キッズクラブ・ジュニアクラブにご入会いただくと、3ヶ月に一度、検診時のフッ素塗布が無料になります。
 
また、土曜は18時まで診療しており、平日の来院が難しい方でも通院が可能です(2023年10月現在)。
商・公・医・住一体型の複合施設「ル・シーニュ」2階にありますので、通院帰りに買い物もでき、非常に便利です。
 
お子さんの虫歯や歯並びなど気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
【つばさ府中駅前歯科】のスタッフ一同で、大切なお子さんの歯の健康をサポートいたします。
 


つばさ府中駅前歯科へのアクセス >