府中駅の歯科・歯医者なら、つばさ府中駅前歯科

電話予約
初診WEB予約

コラム COLUMN

【府中市の歯医者で作る!】オーダーメイドのスポーツマウスピース

こんにちは。
府中市の【つばさ府中駅前歯科】です。
 
スポーツ中に、お口や歯に、ボールや肘が当たった経験がある方もいらっしゃることでしょう。
 
日本スポーツ振興センターでは、スポーツ外傷によって障がいを残すような大きな外傷に対して給付される見舞金(災害共済給付)制度があります。
災害共済給付のデータによると、スポーツ中の歯牙の障がい(ケガ)の事例が多いことがわかります
例えば、野球では474件中179件、バスケットボールでは124件中49件、ソフトボールでは100件中38件、バレーボールでは52件中20件が歯牙に関するケガであり、非常に高い割合を占めていることがわかります。


(参照:スポーツ庁-資料6 スポーツマウスガードの効果と歯・口の外傷等の予防 より) >

 
スポーツにケガはつきものですが、できれば防ぎたいと考えるのは当然のことでしょう。
 
そこで今回は、「スポーツ用マウスピース」についてお話しします。
 
 

スポーツ用マウスピースとは?

スポーツ用マウスピースは、歯や歯ぐきなどを覆って、スポーツ中に起こるお口や歯のケガを未然に防ぐための柔らかい装置です。
歯や顎に加わる衝撃を緩和させるため、厚みがあるのが特徴です。
また、自分自身のケガ予防だけでなく、相手にケガを負わせるリスクを軽減させることもできます。
 
 

スポーツ用マウスピースの効果

スポーツ用マウスピースを使用することで、以下の効果があります。
 
・歯や顎などお口周りのケガ予防
・脳しんとうの予防・軽減
・強いくいしばりから歯を守る

 
コンタクトスポーツ(相手と接触のあるスポーツ)をする際には、スポーツ用マウスピースの装着がおすすめです。
スポーツの種目によってスポーツ用マウスピースの使用が義務付けられているものや、推奨されているものがあります。
 
 

使用が義務付けられているスポーツ

 
・ボクシング
・ラグビー
・アイスホッケー

など
 
 

使用が推奨されているスポーツ

 
・野球
・サッカー
・バスケットボール
・バレーボール

など
 
 

オーダーメイドのスポーツマウスピースを作成します

【つばさ府中駅前歯科】では、患者さんお一人お一人のお口の型に合ったマウスピースの製作を行っております。
スポーツ用マウスピース作成をご希望の方、気になる方は、お気軽にご相談ください。
 
土曜も18時まで・平日は19時まで診療しておりますので、ライフスタイルに合わせた通院が可能です(2023年10月現在)。
【つばさ府中駅前歯科】は、商・公・医・住一体型の複合施設「ル・シーニュ」2階にあります。
お車でお越しの方は、ル・シーニュ地下駐車場をご利用ください。
 
スポーツを楽しむすべての方々に、安全で健康なスポーツライフをお楽しみいただけるよう、お手伝いさせていただきます。
 


つばさ府中駅前歯科へのアクセス >