府中駅の歯科・歯医者なら、つばさ府中駅前歯科

電話予約
初診WEB予約

コラム COLUMN

【府中市の歯科医院】黒ずむ原因って?〜歯ぐきの黒ずみが気になる方へ〜

こんにちは。
府中市の【つばさ府中駅前歯科】です。

 

自分の歯ぐきを見たときに、「昔にくらべて歯ぐきが黒ずんで見える……」と感じたことはありませんか。

 

笑ったときに見える歯ぐきの黒ずみを解消することで、若々しい健康的な見た目を保つことができ、お口元からのエイジングケアが可能です。

 

今回のコラムでは歯ぐきの黒ずみが気になる方へ、その原因と対処法をお話しします。

 

 

歯ぐきが黒ずむ原因

歯ぐきの黒ずみには、さまざまな要因があり、主な原因は以下の3つです。

 

・メラニン色素の沈着


歯ぐきが黒くなる原因として多いものが、メラニン色素の沈着です。
紫外線やタバコ、飲食物、口呼吸、力強いブラッシングなどによる刺激が原因となり、色素沈着して黒ずんでしまいます。

 

・金属の差し歯や被せ物


金属の差し歯や被せ物などを入れると、少しずつ金属イオンが溶け出し、周りの歯ぐきが黒く変色します。
この変色は「メタルタトゥー」ともいわれているのです。

 

・歯周病


歯周病は、歯を支えている骨が徐々に溶け出していく病気です。
歯周病の場合、歯ぐきが赤みを帯びて腫れていることが多いのですが、進行すると赤紫色に変色してしまいます。

 

 

歯ぐきの黒ずみの対処法

では、歯ぐきの黒ずみを改善するにはどうすればいいのでしょうか。

 

1.レーザー治療で黒ずみを除去する


歯科医院ではレーザー治療が行われており、歯ぐきの黒ずみを効果的に除去することができます。
レーザー治療は痛みが少なく、迅速な治療を受けることが可能です。

 

2.金属を使わない差し歯・被せ物を選択する


金属の差し歯や被せ物が原因で起きる変色は、金属を使用せず、歯の自然な色に近い材料を選ぶことで、防ぐことができます。
また、それだけではなく、金属を使用しない治療を選択することで金属アレルギーのリスクも下げることが可能です。

(出典:厚生労働省-資料6-1 歯科金属アレルギーと医科歯科連携(佐藤真奈美委員)より) >

 

3.歯周病の治療を行う


歯ぐきの黒ずみが歯周病によるものである場合、まずは歯周病の治療が必要です。
歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)に溜まっている歯垢(プラーク)や歯石を除去をします。
歯周病治療により、お口の中の環境が改善するにつれて歯ぐきの色も、健康的なピンク色に戻ります。

 

 

当院では気になる歯ぐきの黒ずみの治療が行えます

【つばさ府中駅前歯科】では、炭酸ガスレーザー光を使用したメラニン色素(黒ずみ)の除去が可能です。
また、当院では、精度の高いセラミックの詰め物・被せ物を作成しております。

 

当院の診療室は、広々としており、快適な診療チェアーをご用意しておりますので、リラックスして診療を受けていただけます。
土曜は18時まで診療しており、平日の来院が難しい方でも通院が可能です(2023年10月現在)。

 

京王線「府中駅」4番出口(出てすぐ右)の商・公・医・住一体型の複合施設「ル・シーニュ」2階にあります。
お車でお越しの方は、ル・シーニュ地下駐車場をご利用可能です。

 

歯ぐきの黒ずみにお悩みの方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

 

当院では待ち時間の軽減のため、予約優先で診療をしております。
ご予約の方は、お電話もしくはインターネット(24時間受付中)からご予約いただけます。

 


つばさ府中駅前歯科へのアクセス >