府中駅の歯科・歯医者なら、つばさ府中駅前歯科

電話予約
初診WEB予約

コラム COLUMN

「インプラントにしてよかった!」人生が快適になった8つのメリット

こんにちは。
府中市の歯医者【つばさ府中駅前歯科】です。
 
皆さん、インプラントにどのようなイメージをお持ちでしょうか。
費用がかかることや外科手術を必要とすることから、踏み込めないという方もいらっしゃるでしょう。
しかし、インプラント治療をした方からは「インプラントにしてよかった!」という声を多くいただいています。
 
今回は、インプラントにはどのようなメリットがあるのか解説していきます。
 
 

インプラントで人生が快適に!?8つのメリット

インプラント治療で幸福度が高くなるメリットをご紹介します。
 
1.天然の歯と同じように、しっかりと噛める
インプラントは、顎の骨に直接埋め込むことから、天然のほかの歯と比較しても大差なくしっかりと噛めます。
 
2.口元が自然で、美しく見える
インプラントは見た目の美しさも大きな魅力です。
入れ歯などのように金属のバネが見えることがないので、自然な口元を手に入れることができます。
 
3.発音がしやすくなり、会話が楽しくなる
入れ歯やブリッジは舌を動かしにくく、発音に影響がでやすいため、話しにくさに悩みを抱えている方も多いです。
インプラントは、口内で違和感がなく、舌の動きを妨げません。
家族やご友人との会話に心置きなく花を咲かせることができるでしょう。
 
4.お手入れがしやすく、むし歯のリスクが少ない
取り外しの手間がなく、他の歯と同じように歯ブラシを当てることができます。
インプラント周囲炎にならないように、丁寧な歯磨きは欠かせませんが、歯科医院でのクリーニングをプラスすることで、インプラントを長くお使いいただけます。
 
5.残っている歯を大切にできる
部分入れ歯などでバネがかかったり、ブリッジで他の歯を削る必要があったりすると、少なからず健康な周りの歯に負担がかかります。
その点、インプラントは、歯が抜けた部分にインプラントを埋め込んで固定するので1本で自立します。
残っている歯に負担をかけず、大切に残すことができます。
 
6.自信をもって笑えるようになる
笑った時に見える入れ歯や、ブリッジの銀歯が気になるといった方もいらっしゃる事でしょう。
見た目も自然なインプラントは、そのような悩みを解消し、自信を持った笑顔でいられます。
 
7.食の偏りがなくなり、健康的になる
歯の状態が悪いと、硬いものが噛みきれず、柔らかいものばかり食べてしまうなんてこともあるでしょう。
インプラントはお肉も野菜もしっかり噛めるため、健康増進の効果が期待できます。
 
8.食事をおいしく楽しめる
入れ歯などは、外れる心配などがあり心から食事を楽しめない方がいらっしゃいます。
インプラントにすることでその悩みから解放され、友人や家族との食事に積極的に参加できるようになったというお声も耳にします。
 
 
当院の院長は、オステムインプラント専門医でもあるため、治療で気になることはわかりやすく説明します。
費用面や不安なことなど全てを解決し、理解していただいたうえで治療をすすめますので、まずはインプラントが気になりましたらお気軽にご相談ください。
 


インプラント >